発熱外来・新型コロナウイルス検査(PCR・抗原)

当院は広島県より指定を受けた「診療・検査医療機関」です

当院は広島県より指定を受けた
PCR検査および抗原検査を受けられるクリニックです

発熱等の症状の患者さんにおかれましては診療の上、必要に応じて保険適応での新型コロナウイルスPCR検査・抗原検査(公費扱い)、インフルエンザ検査を同時に行うことが可能です。

当院は広島県より指定を受けたクリニックであるため、ゾーニング(動線分離)などの感染防止対策も徹底して行っております。

当院の発熱外来を受診ご希望の方は
以下のような手順でご来院ください

必ず事前にお電話にてご連絡ください

お電話をいただいた際に詳しい症状についていくつかご質問や事前問診を行います。

お車で来院の方はドライブスルー外来へ、徒歩で来院の方は発熱外来へご案内します。到着されましたら、お電話を下さい。

院長が必要と判断した場合はPCR検査、もしくは抗原検査を行います。PCR検査は唾液を採取しますので、検査の30分前からの飲水・うがいをお控えください。

抗原検査の場合は10分で判定が出ますが、PCR検査の結果は翌日以降になります。抗原検査後は自宅待機をしてください。結果が分かり次第お電話でご連絡をします。

当院は新型コロナウイルス検査と
インフルエンザ検査を同時に行うことができます

インフルエンザと新型コロナは同時感染することがあります。インフルエンザが流行りはじめると新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの初期症状が似ているため、院長が診察の上、インフルエンザが疑われる場合にはコロナウイルス検査とあわせてインフルエンザ検査も同時に行います。インフルエンザ検査は専用キットにて行い、検査結果は15分程度で判明します。

PCR検査・抗原検査の費用について

診断の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いと判断された場合は、PCR検査および抗原検査が公費になりますので患者様の自己負担はありません。ただし、コロナ検査以外の診療費(初再診料など)については自己負担になります。

尚、保険証や料金等の受け渡しの際にはスタッフ側の直接的な接触を防ぐ方法を取っております。ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の治療について

新型コロナウイルス感染症の患者様のオンライン診療を行っております。詳しくはお問い合わせ下さい。

徒歩で来院の方

動画で確認